エログに将来性なんてあるのですか?

素人アフィリエイターのエログ日記です。他にブログ作るの面倒なので別ジャンルの雑記もここに書きます。教材はA×Dってのを実践中です。

ブログでさえ経験のない初心者(私)が、アフィリエイトしたくても行動に移せずつまづいていた超低次元な話

今回はアフィリエイトに興味がある・始めたいと思ってるのに何も行動が出来ていない人に向けて私の経験、当時感じていた事を踏まえて書こうと思います。

 

※既に何かしらに挑戦されてる方には全く有益な情報ではないので、時間を無駄にしないためにもブラウザバックを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

LV0 アフィリエイトに興味を抱いている段階

 

 

アフィリエイトに関心はあるが何をどうすればいいのかわからない!教えてくれ!」

 

あなたはおそらく今こういう状態だと思います。

スタートを切りたいのに一歩を踏み出せず、焦っている人もいるかもしれません。

ですが安心してください。みんな同じです。皆ここからスタートするんです。

 

 

アフィリエイトやブログのやり方を知人などから教えて貰えるような環境にない場合、

知識もスキルも無い初心者が最初に出来る事は、書籍を購入したりググって調べる以外

には術はありませんよね?

そして検索してみると以下のようなものが出てくるはずです。

 

アフィリエイトとは何か?

ASPとは?

・ネットビジネスの種類について

・無料ブログと有料ブログの違いとは?

・サイト作成にはワードプレスシリウスがおススメ!

・サーバー契約、ドメイン取得について

・とりあえず価値のある記事を100個書きましょう

・サイトのジャンル選びについて

アフィリエイトは継続さえすれば誰でも稼げます!

SEO対策、キーワード選定について

・ずらしキーワードのテクニック

・初心者におススメはグーグルアドセンス

・1000文字以上の価値のある記事を書く

・継続する事が重要

 ・ワードプレスのインストール方法!

 

大体こんな感じですかね。ググればググるほどにたくさん情報は出てきます。

 

 

ただですね・・・確かに情報は多くて充実してるんですが、実はこれらの情報は何も知

らない初心者にとってはあまり役に立たないのではないかと個人的には思うんですね。

 

何故役に立たないかというと、上記の多くが既に何かをやり始めている初心者への助言

であって、何もやり始めてない完全なる初心者への助言じゃないからです。

 

既にやり始めた人や階段を上り始めた人達の話で、将来的には必要になる知識なのです

が、まだ何もしてない者にとっては全く参考になりません。

 

アドセンス広告がおススメだというけど、これは審査に通らないと貼れないわけです。

そしてその審査に至る条件として、まず自分のブログを持って一定の基準まで記事を書

かないといけない。

何もしてない初心者は、自分のブログなんてそもそも持ってませんよね?

ブログも何もやってない人に、アドセンスなんて教えても、何の意味も無いのです。

 

そういう意味では初心者目線で非常に突っ込みどころが多いです。

「ブログの経験ないのにアドセンスなんて出来ないじゃないか!」

これが当時の私が感じていた上級者への苦言なのですが、上級者も何もわざとイジワル

しているというわけじゃないのです。

「教えて欲しい!」と言えば教えてくれる人はたくさんいます。優しい人なら本当に親

身になって教えてくれると思います。

でも、「教えてくれ!」とだけ言われても、単純に何をどう教えれば良いのかわからな

いというのが本当のところなのです。

 

 

 

上級者からすれば、いくら初心者とは言ってもブログの1つや2つは当たり前に経験が

あるだろうと思ってるわけですよ。ワードプレスは使えなくても、無料ブログくらい

は・・・という理解です。

だから初心者に向けて記事を書くのは、どうしても既にやり始めている初心者向けにな

っちゃうのです。

そういう事情で、始めてない初心者が知りたい情報と上級者が教える情報が全然マッチ

ングしないのがもどかしいところではありました。

 

 

 

 

LV1 何かをやり始める段階

 

 

とりあえずアフィリエイトが稼げる事はわかった!継続さえすれば結果が出る事もわかった!でもやっぱり最初は何からすればいいのかわからない!

 

 

行動が出来ないまま長らくググっているとこういう状態になると思います。

教材に意識がいってる人、高額な塾に入ろうとしてる人、無料ブログか有料ブログかで

悩んでる人。色々いると思います。

しかし脳内シミュレーションを繰り返すだけで全く実践が出来ていない。それが当時の

私でした。 

 

【行動する事が大事なのはわかったけど最初の一歩がどうしても踏み出せない!】

 

こんな感じですよね?わかります。

世の中には「思い立ったら即行動!」って人がいますが、実はこういう人って結構少な

いんですよ。日本人特有なのかはわからないですが、慎重な人の方が多いんですね。

 

 

行動が出来ないのには心理的に色々理由はあるのですが、私の場合は失敗を恐れてるの

が5%、動くのが面倒だというのが10%、種類が多すぎて何をしたらいいかわからな

というのが残り全てを占めている感じでした。

情報を知れば知るほどにわからなくなって思考停止・・・そういう状態だったんです。

 

 

そういう人が最初にやるべきなのは1つしかありません。

それは【ブログに触れてみる】という事です。

 

記事を書くとか、価値を提供するとかそんな小難しい事は今は考えず、とにかく触って

みる事が最適解です。

 

実はググりまくっている時にアフィリエイトで月に50万以上稼いでいるという人を見

つけたんです。

アフィリエイトをしている人にとっては50万とか100万くらいは別に自慢出来るよ

うな額じゃないのですが、その人は「私が50万稼いだ方法!」とか言って独自情報商

材を売りつけるような疑わしい輩じゃなく、60歳を超えた人生経験豊富なおじいさん

でした。おじさんかな?

 

サイト内のコンテンツを見ていて「この人本物だなぁ・・・」と思っていたのですが

記事内のコメントにはこんなやり取りがありました。

 

アフィリエイト教えて下さい!」

アフィリエイトと言っても色々あります。何について知りたいのかな?」

「何に興味があるかわかりませんが、とにかく稼げる方法が知りたいです!」

「稼ぐといっても方法は色々あるからね・・・ブログとかはやってるの?」

「初心者なのでブログの経験はないです!」

「では、アフィリエイトを教える前に一つ条件をつけましょう。

 まず無料ブログで1000文字以上の記事を10個書いて来て下さい。

 1か月かかっても2か月かかっても構いませんので、それが出来たら私に言って下さ

 い。その時は本格的にアフィリエイトを教えましょう。」

 

 

このやり取りを見ていて、私は当たり前の事に気付いたんです。

 

「ブログした事も無いのにブログで稼ぐなんてそりゃ無理ゲーだな!w」

 

その後はすぐに無料ブログに触れるという行動を起こし、記事を書くという事にも挑戦

していった感じです。

はてなブログなのかFC2なのかアメーバなのかここでも一瞬止まったのですが

「ここで止まってたらマジで何も始まらねぇぞおい!w」と自分に突っ込みを入れなが

らスタートを切っていったのです。

 

 

 

 

実際にブログに触れて書き始めると、やる前には見えなかったものが見えてくる

 

 

私の場合はおじいさんの言った通り「とりあえず10記事書いてみるか!それくらい余

裕っしょ!」と思ってやり始めました。

でも3個くらい書いたあたりで「ブログつまんねぇ!!」となり

そこからは何も書かなくなりましたw 完全に3日坊主ですw

 

 

物事の向き不向きというのはそれなりの期間取り組んでみないとわからないのです

が、正直向いてないと思ったし、書いてても全然楽しくなかったし、書きたい事も特に

無かったので「ブログはもうヤメ!二度とやらん!だから俺にはアドセンスも無理!ハ

イじゃあ次!」という感じで開き直り、アダルトアフィリエイトの方角へ舵を切る結果

となりました。

 

何故アダルトだったのかというと、それに一番興味があったからです。

ブログにチャレンジした事で「何にしても楽しくなきゃ続かない」「ブログをやめたの

アドセンスの道は自分には無い」というのを頭じゃなくて体で理解したんです。

 

だからその反動で「アダルトなら好きだからきっと続くだろう!」という根拠の無い根

拠が出てきて、その勢いのまま教材を購入するに至った感じです。

 

一瞬でもブログを経験したからこそ進む方向が見えた

というお話です。

 

 

いわゆるブログ飯な人に「ブログは稼げまっせ旦那!」と言って踊らされても、書く事

が楽しくなかったり、情熱を持てなければ継続は無理です。断言します。

 

でも、そもそもやってみなければ楽しいのか楽しくないのかすらもわかりません。

それを知るために、1つでもいいから記事を書いてみるべきなんです。

 

「書けと言われても何を書けばいいかわからないよ!」 

 

そう言うんでしょうね。

書く内容は、日記でも好きな事でも暴言でも本当に何でも構いませんが例えば・・・

 

「〇ヨクは日本の足ばっか引っ張ってんじゃねーよ!どこの国の政党だよ!」

「〇ヨクも売国ばっかしてんじゃねーよ!大事な苗を外資に売るなよ!水道も民営化なんて考えてんじゃねーよ!」

ホリエモンはロケットなんて作って無駄遣いしてないで社会貢献しろ!」

 

こんなんで全然OKですw

 

そんな事書いていいの?と思うかもしれませんが、最初の10記事チャレンジはあくま

でも【ブログを書くという為が、自分にとってどういうものなのかを知る】のが目的

なのです。

 

有益な記事を書く、テーマやジャンルを決める、ターゲットを絞る、1000文字以上

書く、というような上級者の言葉は無視して良いです。

というか気にしてたら前に進めないので絶対無視して下さいw

 

それで実際に書き始めると、自分はブログを好きっぽいとか嫌いっぽいとか、そう

いうのが何となーくですがわかってきます。

「ブログ楽しいかも」と思う人もいれば、「書くのはいいけどネタが無さすぎ!」と思

う人もいれば、私のように「つまらねぇ!」となる人もいるかもしれません。

 

 

「じゃあ何でお前はブログ好きじゃないのにブログ書いてるんだよ!」

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、私がブログを書いてるのは【自分なりの書く目的を

見つけたから】だと思います。

確かに一度は本当につまらなくて投げました。でもその後すぐにアダルトアフィリエイ

トに取り組み始め、その経過をどこかに記録したいなぁと思ったんです。

 

それで「あ、ブログがあるじゃないか」と思って、アフィリエイトの結果を書き始めた

んです。

誰かに向けて書いたわけじゃありませんし、収益も完全に度外視です。

そしたらその記事にわずかながらでもアクセスがついて、自分が書いたものを読んでく

れる人がいるんだと思うと嬉しかったんですね。

そこからはアクセスがあろうがなかろうが、アフィリエイト結果を不定期で更新する習

慣が出来た感じです。

今はまだ無理ですが、これからしようと思ってる人に有益な情報を届けたいなぁとも思

うようになりました。

でも本当に収益は考えてないので、書く事が無ければ何も書きませんよw

 

たとえ三日坊主でも、一度はブログを書いた経験があったからこその今です。

何も経験が無いのにスキルやテクニックの話をされても意味わかりませんし

何も経験が無いのに方向性なんて見えません。

まずはブログに触れてみて下さい。触れてみて自分がどう思うかを知るのです。

 

 

「そんなチンタラせずにさっさと稼ぎたいんだよ!」

 

って人、2か月前の私みたいですね・・w

気持ちはわかりますが、むしろそれが行動出来ない最大の理由になっている可能性があ

ります。【最も簡単で誰でも稼げる方法】を探して止まってしまっているんです。

玄人なら簡単に稼ぐための道筋を立てる事も容易いのかもしれませんが、私のような右

も左もわからない素人にはそんな芸当は不可能ですよw考えるだけ無駄ですw

 

それでも納得出来ない!って人は、何でも良いので教材を買いましょう。

アフィリエイトの教材、ブログの教材、アダルトの教材、Youtubeの教材、株関係の教

材などいくらでも見つかります。

 

お金を出して教材を買うのも、タダでブログに触れてみるのも【経験】という意味では

同じなので、それで行動に移せるのであればそれでもいいと思います。

でも、結局どれを買えば良いかわからずに堂々巡りになったら

その時は無料ブログから始めてみて下さいね。

 

 

 

 

とりあえず今回はここまでにします!

 

次回は 

LV2 継続するという事の本当の意味

について書こうと思いますが、気まぐれなのでもしかしたら書かないかもしれませんが

そのへんはご了承下さいw

その際は、また別の記事でお会いしましょう!

 

ではまた!