エログに将来性なんてあるのですか?

素人アフィリエイターのエログ日記です。他にブログ作るの面倒なので別ジャンルの雑記もここに書きます。教材はA×Dってのを実践中です。

アフィリエイトの稼いだ事のない人間がググって得た知識で能書き垂れてみます。誰も読まなくていいですよ。

youtubeは稼げるの?ツイッターは稼げるの?ブログは稼げるの?

 

 

こういう質問が初心者には多いです。私も2週間くらい前までこんな事を思ってまし

た。

これらの意味としては【ネットって簡単に稼げるの?!】という事だと思います。

ついでに言えば【楽して稼ぎたいです!】という思いもあるでしょう。


結論を言うと、アフィリエイトyoutubeだろうとブログだろうと媒体が違うだけで

どれも稼げます。

youtubeは月30万稼げるけど、ブログは月1万が精一杯。そんな事はありません。

きちんとしたやり方で継続していけば、どんな媒体でも月100万稼ぐ可能性は秘めて

いると思います。稼ぐための方法論が違うだけで本質は同じなんです。

 

 と偉そうに言いましたが、私はまだアフィリエイトで稼いだ経験はありません。

でも色々ググってるうちにわかってきたのですが

ネットで稼ぐ上で重要なのは集客と継続だそうです。

そして継続する上で最も大切なのは

【自分に合っているやり方かどうか】みたいです。

例えば当初私はブログで稼ごう!と思ってはてなブログを始めましたが

3日で投げてしまいましたw

1日1記事!とか

100記事書かないと話にならないよ!とか

半年はアクセス無くて当たり前だ!とか

そういう根性論についていけなかったんですね。

個人的には無駄に100記事書くよりも【良質な記事を10記事書く事】の方が

大きな資産になると思うんですけどね・・

 

でもまぁ当初は「ブログで稼ぐぞ!」と意気込んだけど3日で鼻っ柱を折られてしまっ

たわけです。「ブロガー過酷過ぎワロタw」って感じでした。

 

根性で続けれていれば半年とか1年先はどうなっていたかわかりませんが

自分と趣味が合わないものを1年も続けるのは無理って事です。

 

 

 

人間は好きな事なら頑張れる

 

私は趣味でギターを弾くのですが、かれこれ10年以上もやってます。

音楽業界では私は下手くその部類ですが

素人から見ればプロみたいなレベルですよ(笑) 押尾コータローさんの曲とかも

普通に弾きますし。

でも最初から弾けたわけじゃなくて、10年も練習し続けた成果なんですよね。

やらないで弾けるようになるわけはないです。

 

実際に弟とか友達に「ギター教えて!」と言われて教えた事も何度もありますが

私から見て1週間以上続いたと言える者は1人しかいなかったですw

「指が痛い」「練習する時間が取れない」「今日はゲームするから明日からする」

様々な言い訳をつけて皆逃げていったのですw

私がギターをやり始めた頃は最初はポロンポロンと鳴らす程度でしたが

そこからは毎日数時間は触ってましたし、場合によってはご飯食べるのも忘れて練習に

没頭して1日中に練習に明け暮れる日々も過ごしました。

時には投げるというか2~3日全く触らない事もありましたが

やっぱり結局は気になって触ってしまってる感じでしたね。

6年生の修学旅行の時に「ギター持っていけないなら俺は行かない!!」と先生と喧嘩

した事もあるくらいですw

音楽の才能という意味なら、私はギターよりドラムの方が才能があるみたいです。

ドラムの達人に「ギタリストやめてドラマーになれ!!」と散々言われて来ました。

勿論少しくらいならドラムは叩けますが、いくら才能があると言われても

好きなのはやっぱりギターなんですね。結局こっちをずっと頑張ってきました。

※ちなみにギターの才能はありませんw

でもここまで続けて来れたのはやっぱり

【好きだから・楽しいから】だと思います。

ブログが続かないのは【楽しくないから】に他なりませんw

人間、好きな事や興味のある事じゃないと続かないように出来てるんですね。

ただ、何に興味があって何が楽しいと感じるのかはやってみるまでわからないので

興味を持ったらどんどん挑戦していくべきだと思いますね。

失敗しても命までは取られないのだから気にせずに、色んなチャレンジをして自分を発

掘していけばいいと思います。

 

 

 

 

アフィリエイトはあくまでもビジネス!

 

冒頭述べた「Youtubeは稼げますか?」というような人も

「接客業は稼げますか?」「営業は稼げますか?」なんて質問はしないでしょう?

どんな仕事でも真面目に継続すれば報酬は発生するわけで

会社員もアフィリエイターも基本的には同じなのです。

やめれば報酬はないし継続すればするほどに報酬は増えていきます

 

 

アフィリエイトは大別すると【クリック報酬】と【成果報酬】の2つがあります。

※【情報発信】というのもありますが

これは自分の商品を作って販売するやり方で一般的なアフィリエイトよりもさらにハー

ドルが高いのでここでは省きます。

 

さて、クリック報酬と成果報酬では、クリック報酬の方が初心者向けで難易度が低いで

す。

自分のサイトやブログに広告は貼って、そこに来た人に広告をクリックしてもらうだけ

で報酬が発生する仕組みです。

集客に全てがかかっていて、集客さえ出来れば稼ぐ事が出来るのです。

 

そして成果報酬ですが、これはクリックされるだけでは報酬は発生しません。

例えばアマゾンの書籍を売りたいとしたら、お客さんが自分のサイトを通じてアマゾン

で購入してようやく報酬になるのです。

集客に加えて売るためのスキルも必要になってきますので、文章力が必要になってきま

す。

集客のためにはキーワード選定のスキルなども必要ですが、文章のスキルが最重

要なのです。

販売員や営業マンでいうところの営業トークってやつです。

ネットビジネスコピーライティングと言いますがライティングに関しての教材は

書店でも買えます。

集客力+販売力。これが成果報酬型に求められるスキルです。

 

最初から売りたいものがある場合は情報発信という形になりますが

売るためのテクニックや、世間に知ってもらう方法論など必要なスキルは

クリック型や成果型で学んだ中に全て集約されています。

そういう経験が無い人は、自分の商品を売りたい!と思ってもどうすればいいかわから

ないんです。

アフィリエイトのスキルや経験があるなら

集客は料理ブログでいこう・・

Youtubeに料理の一部を動画UPしとくか・・

ツイッターで拡散もいけそうだな・・・

という風に、より効果的に売るための道筋を立てる事が出来るってわけです。

語学習得に王道なしと言いますが、アフィリエイトにも王道はないです。

しかし、全てはアフィリエイターの誰もが通る道なのです。

そしてレベルに応じて稼げる金額は変わってくる。それだけの話です。

 

あと、ビジネスで大事なのは【マーケティング】です。

マーケティングの知識は私にはありませんが、個人的な意見としては

【ビジネスはマーケティングこそ全て】だと思っています。

マーケティングってのは要するに市場です。

ブログを何年続けても、youtubeを何年続けても需要のないネタは売れませんし

逆に数か月しかしていなくても、特需があれば売れるんです。

企業が商品を開発する時は、マーケティング調査に膨大な時間と資金を費やします。

誰がどんな商品を求めているのか?という疑問に対する答えです。これを明確にするの

です。

顔の油で悩んでる人がたくさんいたら、それを一発で簡単に解決出来る商品を作れば大

儲け出来ますよね?そういう事です。

でもマーケティングって何か【勉強】って感じでなかなか気が乗らないんですよねw

 

 

 

最後に記事を書くのが嫌いな人は【外注】を利用しよう!

外注化は【記事更新をお金を払って人にやってもらう】という事です。

記事の内容にもよりますが、1記事100円とか200円とか払って他人に書いて貰え

るようです。

普通にバイト募集するような感じで応募を募って雇います。

個人的には【他人の記事書くなら自分のブログに貼った方が稼げるんじゃないの?】と

思うんですが

安い金額で書いてくれる人が世の中にはいるんです。

文章力を鍛える訓練にも使えるみたいなので、まぁメリットはあるんだと思います

がよくは知りません・・

例えばあなたが月収1万円のブログを書いてるとしたら、それを1記事100円で毎日

書いてもらうと何もせずとも月に7000円の利益が出る不労所得が出来上がります。

 

例えばマーケティングを完璧に行いそれに応じて需要の見込めるブログを作る。

それで【1年後に絶対に月収10万になるブログ】を持ったとします。

これを他人に毎日1記事200円で書いて貰うと、月に6000円×12か月なので年間72000

円の支出になります。

1年間で72000円払っても、それ以降は毎月10万円入るんですから外注化をするメリッ

トは十分にあるわけです。

毎月10万円稼ぐわけなので年収120万円です。72000円の外注費を引いても年間112万円

の利益になります。

こんなサイトを5つ作れば、不労所得で年収560万の収入になるという事です。

10個で年収1000万を超えます。

これがアフィの醍醐味です。不労所得で自由な生活!とか謳ってるのはこういう仕組み

を作り上げた人なのです。

このやり方はアフィリエイトで必要なスキルが無くても出来る技です。

例えばリアルで言えばアップル社のスティーブジョブスなんかがそうで

彼はITの最先端を走っていながらITの技術はありませんでした。

彼は未来のビジョンを示す経営者であり、技術的な事を全部優秀なプログラマー達を雇

ってそれを実現していったのです。

【ITに詳しく無いならITに詳しい奴を雇えばOK】こんな発想です。

確かにプログラムの勉強を一からするよりもプログラマーを雇う方が速いですよね。

アフィリエイトの外注化ってのは基本的にこういう事です。

実用スキルが無くても【市場を見通すマーケティング能力】さえあれば

【近未来にこうなるからお前ら今のうちにこんなコンテンツを作れ!】と上から言って

お金を払うだけで成功出来るんです。

勿論どんな商売にしろ、100%成功する商売はありません。

でも、アフィリエイトで成功すれば月収100万でも500万でも稼ぐ事は可能です。

そしてその中で最も重要なのがマーケティングなんです。

キーワード選定とかSEO対策とか色々言ってますが、そんなのは私からすれば小手先

の技術にしか思えないですし、もしGOOGLEが変なアップデートをすれば一瞬で崩

壊してしまいますよ。まぁ今のところはSEO対策は必要ですが。

そうじゃなくてマーケティングです。世間が何を求めているのか?を探る能力。

これさえあれば、ネットに限らずビジネスで大金を稼ぐ事はむしろ簡単に出来るんです

よ。

あとね、特殊なマーケティングがあるんです。

これは【需要が見込める素材】を見つける事です。

わかりやすいのがタレントとかですね。歌の上手い素人とか可愛い美少女など

何か才能を持った人物を芸能関係者がスカウトして商品化する。こんな感じです。

例えば身近に【超絶に料理が上手な人】がいるとします。世間に知られていないのが勿

体ないレベルの人です。

一人暮らしの男性や、節約したい主婦、簡単アレンジ法など料理マーケティングは需要

があります。

なのでその人に料理本を書かせればそれが売れる見込みのある商品になり

それを多くの人間に販売すれば稼ぐ事が出来るというわけです。

本人は趣味でやってるので自分の料理でお金を稼ぐなんて発想はありませんが

それを金儲けに導いていくのがあなたの役目になります。

 

あとはどうやって商品の存在を知らせるのか?宣伝するのか?ですが

これはYoutubeに動画アップしたりツイッターを使ったり料理ブログを作ったりいくら

でも方法はあります。

それで売れたらその何%を報酬として貰う感じです。

私が聞いたのは売上の40%を貰うというものですが、ハッキリ言って取り過ぎだと思

います。自分で料理するわけでもないのに。

1000万売れても400万取られるんでしょ?

私が料理人なら「ぼってんじゃねーよ!お前には頼まねーよ!」となるでしょうねw

タレントなんかも結構取られていて時折問題になってますが、芸能人という大きなエサ

を前に足元見られまくってる感じですよね。ローラとかも可哀想です。

まぁ私がそういう事するなら、せいぜい10%貰うくらいだと思います。

ちょっと手を貸してあげるだけで、私が何かするってわけじゃないんですから。

 

 

さて、そろそろ疲れてきたんで中途半端感は否めませんがこのへんでお開きにします。

このブログはよくあるお役立てサイトじゃないので

    【まとめ】

なんてやりませんよ(笑) 面倒くさいです(笑)

 

ではまたいつかお会いましょう!